こっこ

こっこ?その辺で生きてるんじゃない~~?ドブネズミみたいにしてさ。

迷った時のおすすめ誕生日プレゼント~彼女や友達が喜ぶギフト~

f:id:kama5429:20171018235706p:image

プレゼントって悩みますよね。

私もお金はないけどプレゼントは渡したい、喜んでもらえると嬉しいので手ごろな価格でありながら喜ばれるプレゼントを常に探しています。

大切な人に渡したい、ちょっと気の利いたプレゼントを紹介します。

 

The Peace

f:id:kama5429:20171018232502j:image

こちらはタバコを吸う人なら殆ど喜んでもらえるでしょう。

1000円と手ごろながら普段自分で買うには高すぎるタバコ。

缶に入っていてさらに箱に入っているため見た目もグッド。

海外からの友達にもよくプレゼントして喜ばれます。

 

靴下

 f:id:kama5429:20171018232554j:image

靴下は実用的でありながら普段わざわざ買わないような可愛いものを貰うと嬉しいですよね。

使わないことは100%ないので安パイであり、男女ともに喜ばれます。

 

チョコレート

f:id:kama5429:20171018233115j:image

私はよくGODIVAのチョコレートをプレゼントします。

そんなに深い仲じゃなくても誕生日などにちょこっと渡すだけでとても喜んでもらえます。

値段も選べるし500円~買えるのに高級感があるのでオススメです。

 

ビール

f:id:kama5429:20171018233250j:image

こちらは最近見つけたCORDOビールという埼玉県川越を拠点地とした地ビールです。

ビール好きな人にはたまりませんね。

333ml6本入りで2850円です。 

 

f:id:kama5429:20171018233815j:image

これが意外と思いつかなかったのですが、値段も選べるし、本ってなんか粋ですよね。

事前に読んだことがあるかを聞く必要がありますが、自分のバイブルのような本はぜひプレゼントしたいですよね。

 

LINEスタンプ

f:id:kama5429:20171018235923j:image

これが意外と喜ばれます。

クラスの友達とか、今日誕生日なんだ~って言われた時とかサクッと送れて安いけど地味に喜んでもらえると思います。

 

プレゼント選びは楽しい

大切な人だから喜んでくれると嬉しいし、相手のことを知っているからこそ選べるというところにプレゼントと人間関係の繋がりがあると思います。

あなただから気づけるプレゼントがあると思います。

レッツプレゼント🎁

百均のスマホケースが安いのに可愛い!ダイソー×フリューのコラボ

f:id:kama5429:20171015215047j:image

今日立川のダイソーに行ったらめちゃめちゃ可愛いスマホケースが売ってて驚愕。

今時ってこんなクオリティー高いの?

 

ダイソー×フリューのコラボ商品

ダイソーと、フリュー株式会社が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所』がダイソー×フリュー『GIRLS'TREND 研究所』第5弾コラボレーション商品全55アイテムを公開。

スマホケースの他にもハロウィングッズなど様々な商品が発売されているようです。

f:id:kama5429:20171015210515j:image

f:id:kama5429:20171015215529j:image

可愛い、可愛すぎる。

ダイソー=ダサい&チープというイメージはもう古いのですね...

 

108円のスマホケース買ってみた。

f:id:kama5429:20171015210748j:imagef:id:kama5429:20171015210824j:imagef:id:kama5429:20171015214804j:imagef:id:kama5429:20171015214818j:image

108円とは思えない可愛さ。

逆に同じような素材で千円以上するスマホケースって何なの?って思いました。

今までは百均=チープで

普通の店で売ってるもの=高くても良い

と思っていましたが、これからは素材は多少チープでも可愛くてコスパが良くないと納得できない時代だなあと思いました。

日々進化しているのでたまにダイソーに立ち寄ってみると面白い発見ありますね。

働く意味がわからない若者が日本の労働スタイルについて検証してみた

f:id:kama5429:20171013221921j:image

エドヴァルド・ムンク 「不安」

 

突然社会に放り出される

高校卒業と共に私たちはいきなり学生から社会人になります。

それまでは遅刻をせずに、ノートを写して、校則を守っていれば何も考えずにただ存在を許されていました。

けど突然社会人というラインが現れて就職という言葉に呪われたように焦り始めます。

私は自分が何者なのか全く分からなかったので、とりあえず大学進学を選びました。

まあ大学進学を選ぶことによるリスクも発生してきますが...

www.coccco.me

 

バイトさえも続かない

私はまだ就職したことはありませんが、バイトは10種類ぐらい経験しました。

その中で社会のあり方や正社員の人の生き方を見ていて全く就職したいと思わなくなりました

もちろん誰もが望んで働いているわけではありません。

就職しなければ福利厚生といったメリットも、安定もなく、パートやアルバイトで安い賃金で働かされるので就職するメリットは確かにあるでしょう。

それにしても就職するぐらいなら死んだ方がマシなんじゃないか?と思うぐらいには就職したくないです。

最初は自分が社会不適合すぎるダメ人間だからだと思い込んでいましたが、どうもこれは日本のシステムに原因があるらしい、と最近気づいたので本を読んだり自分なりに考えてみました。

 

人生を丸ごと買われるような日本の労働システム

世界で一般的なのは働く側が提供する技能に応じて賃金が支払われるという仕組みです。

それに比べて日本では一人暮らしの若者の生活を最低基準として賃金がスタートし、結婚、子育てというライフステージに合わせて上昇していく仕組みです。

日本以外の国では、労働組合職業訓練に主体的に関わっているところがあります。そうすることで身につけた能力がどれくらいの賃金に相当するのか、交渉しているのですね。

ところが日本では、労働組合職業訓練に関与せず、働く側は企業が提供する職業訓練を一方的に受けるだけです。だからどのくらいの能力を身につければ、どの程度の賃金を手にすることができるのかを、企業と交渉するための基準がありません

そうなると、働く側は、ライフステージに合わせた賃金を基準にせざるを得ない。

なので自分の技能がいくらになるのか分からないし、新卒で入った会社を辞めてしまうとまた正社員になるのは簡単ではありません。

でもそれは、従業員の生活を企業活動に取り込みたい経営側にとって好都合でした。

 

会社という拠所はもう存在しない

職場とは働くことを通じた「拠所」でした。

どこかに所属しているという実感を与えると共に「なんのために働くのか」「なんのために生きるのか」という人間としての原点となる問いかけをする場所でもあります。

それが近年になって機能しなくなりつつあります。

今や職場には様々な形態の働き方があり、同じ職場で働く同僚の多くは、数年おきに入れ替わってしまい、職場で仲間意識をもつことを難しくさせています。

現在、日本だけでなく世界中で、経済発展や国際市場競争に打ち勝つことが全てに優先されるようになっているため、職場が働く人にとって「拠所」ではなく、「目標に対してどれだけの成果を生み出したか」という結果を求められる厳しい世界になりました。

 

経済のグローバル化によって崩れつつある国家レベルの仕組み

労使関係には雇う側である使用者と、雇われる側である労働者という関係があります。

雇う側は効率的に経営を行って利益を高めることを目指しますが、雇われる側は自分だけでなく家族や地域、子育て、親の介護、自分の老後も含めた事柄を背負っています。

つまり雇う側と雇われる側とでは、見ている世界と利害が異なるのです。

その調整の役割を担うのが政府であり、経済の発展と国民生活を保障する舵取りを担っています。

ですが現在、経済のグローバル化の進展が国家の枠組みを脅かしています。

かつては国内企業の成長を促せば経済発展や、国民生活の向上、社会保障制度の維持に繋がりましたが、企業が国境を越えて活動するようになると企業の成長が国内に還元されない部分が大きくなり、法人税や雇用、社会保障費などは顧みられなくなります。

政府はどの利益を代弁するべきか、そもそも国家レベルの仕組みは成立し続けることができるのか、という課題が投げかけられているのです。

 

世界全体が混乱し、誰も答えを見つけ出せていない現状に対して自分が出来ること

ようはグローバル化によって国家という枠組みが崩壊し、同時に競争社会の激しさが増している為に、戦後からの終身雇用制度は崩壊しましたという話です。

企業も国も地域も守ってくれない厳しい現状を生きていかなければならないのが今の私たちです。

そこで私は考えました。

まずはグローバルな視点を持つこと。

そして自分なりに自分が施せる技能を自負し、その能力を世界中どこでも発揮できるようにすることがまず大切。

そして同時にリスクに備えることを自分自身で行なう必要があります。

とにかく生きていくということ。

そして新しい価値の創造です。

産業革命以降もたらされた労働のあり方と豊かさの定義は本当に人間にとって正しいものなのか、他にもっと真の豊かさをもたらす価値観はないのか、それを探し続けることこそ今の私たちに求められていることではないでしょうか。

 

参考文献

奨学金制度の問題点と返済できない時の救済措置

f:id:kama5429:20171012133558j:image

現代日本の奨学金問題点

現代の日本では年々奨学金を借りる人が増えています。

私もその一人で、日本学生支援機構(JASSO)から月12万の有利子の奨学金を借りています。

卒業と同時に615万の借金を背負うことになります。

 

なぜ奨学金を借りる学生が増えたのか

経済状況の悪化:長期不況、日本型雇用(終身雇用、年功序列型賃金)の終わり

学費の高騰:1975年(国立3万6千円、私立18万円)→2013年(国立53万5千円+入学金28万2千円、私立86万円+入学金26万1千円)

大学進学率の上昇:1990年24.5%→2015年51.7%

高卒求人の激減(1992年160万件→2020年20万件)

 

返せない人が増えている

そもそも不況によりお金がない世帯が増えて、仕事も高卒求人が減っているためにお金を借りて大学進学をするのですから、返せない人が増えるのも当たり前ですよね。

卒業後、非正規雇用の職についた人やブラック企業についてしまった人など、生活費すらままならない生活から奨学金を返済する余裕がない人は沢山います。

 

返せないとどうなるの?

滞納3ヶ月以上でブラックリストに登録される。延滞が解消しても5年間はクレジットカードやローンの審査が通りにくくなる。

滞納3ヶ月~9ヶ月までは債権回収専門会社による取り立て

滞納9ヶ月を超えると自動的に法的処置に移行(JASSOは奨学金の一括返還を求め、督促に応じなかった場合は訴訟を起こす)

 

保証人問題

人的保証(連帯保証人と保証人が必要):本人が返せない場合、保証人に請求が

機関保証(毎月4千円ほど保証料を払う):機関に請求が

 

困った時の救済措置

返還免除:死亡や重度の心身障害を負った場合

返還猶予:「生活保護」受給と「傷病」による就労不可能の場合は、その事由が継続している期間。

年収300万円以下の「経済困難」の場合は、5年間の猶予期間が設けられるが、それ以降は問答無用で訴訟される。

減額返還:月々の返還額が半分に(でも返還額は変わらず)

 

困った時は相談してみよう

奨学金返済に困った時の相談先として、

奨学金問題対策全国会議

03-5802-7015 (月~金 9:30~17:30)

埼玉奨学金問題ネットワーク

048-862-0342 (月~金 9:00~17:00)

奨学金返済に悩む人の会

03-3267-0266 (日中の時間帯)

若者の労働相談、生活相談については

NPO法人 POSSE

03-6699-9359 / soudan@npoposse.jp

など沢山の機関がありますので、相談してみると解決法が見つかるかもしれません。

 

日本の高等教育のあり方

日本の高等教育では給付型の奨学金は無いに等しく、殆どが教育ローンで、公費による負担と学生支援レベルは最低レベルと言われています。

また国際的に見ても大学進学率は低く、奨学金返済問題は日本の高等教育の問題点を浮き彫りにしている一つの事例に過ぎません。

 

学ぶ覚悟

私は借金を背負ってまで大学進学したことに後悔はしていません。

知れたこと、出会えた人などは何より大切な財産だと思っています。

だからこそ借金をしてまで大学に行っているということを自覚して、600万の借金以上の何かを得られるよう貴重な4年間を大切に過ごしたいですね。

低収入でも貯まる20代の貯金の仕方

f:id:kama5429:20171012004612j:image

私は一人暮らしを始めたばかりの頃、キャバ嬢をして月10万ほど稼いでいたのですが、浪費が激しく貯金0円でしょっちゅう親に借金をしていました。

バイトを辞めた途端ガチ貧困生活に陥り、そんな生活の中、貯金をする必要性と浪費家の私でも20万ほどの貯金が出来たので紹介します。

 

何もない所からスタートする大切さ

本当にお金がなかった頃、1週間1000円しかないなんてことがしょっちゅうでした。

おかげで何も持っていないことに慣れました。

その0の地点を絶対に忘れてはいけないし、忘れないと思います。

「水が買えなくて水道水を飲む」「野菜が買えなくて白米だけを食べる」そんな生活に慣れると、今度は全てが有り難く感じるようになります。

 

最低限の生活に困ると真剣に考えるようになる

実家に住んでいる時はなんだかんだ本当に困ることなんてありませんでした。

けど本当に食べ物がない、お金がない状態になると真剣になります。

とにかく日銭を稼ごうと、家にある色んなものを売りました。

いつか使う物も、明日の食べ物には代えられない、ということで本当に必要最低限の物以外は売りました。

おかげでミニマリストになりました^^

www.coccco.me

 

お金はカードゲームでの手持ちのカード

お金はゴールではなく手段です。

人生がカードゲームだとすれば手持ちのカードです。

どのように使おうと自由なのですが、手持ちのカードで勝負するのです。

どこに使い、どう増やすのか、そして最終的にどう生きたいのか、お金はまるで生き物のように動き、時に人間を嘲笑うかのような、全く恐ろしいものです。

ただ飼い慣らすのです。

人生というゲームを楽しむために。

 

現状を把握する

まずは自分の支出と収入の全てを把握します。

私は家計簿アプリを使っていますが、把握できるのならノートでも構いません。

グラフにすると分かりやすくて良いです。

 

買い物に行くときは買う物を予めリスト化

逆に言えば、必要に迫られなければ買わないことです。

アレが無い、買わないと、という状態になってから初めて物を買うべきです。

 

欲望にまみれたメディアは見ない

テレビや雑誌、広告などは欲望を引き出す為に作られています。

私だって、コカコーラのCMを観たらコーラが飲みたくなってしまいます。

けど、テレビがなくてCMを観なければ飲みたいと思うのは年に数回、自分から飲みたいと思った時は迷わず買います。

要は何を買うにも主体的な欲望に忠実であるべきだと思うし、その方が満たされます。

 

500円玉を貯金

これがやっぱり一番貯まりました。

財布の中に500円玉がある時や、お金に余裕がある時だけ、無理をせずに500円玉を見えない所に貯めます。

それを月に一回、口座に振込みます。

普段使う口座とは別の、貯金用の口座に貯めます。

そしてなるべくそのことを忘れましょう。

貯金したことを忘れないと、お金がなくなった時に心のどこかで当てにしてしまいます。

 

お金で買えないもの、お金にならないものを大切にする

お金はただのカードです。記号です。幻想です。

だからこそ面白いのですが、お金の為に命を浪費しては本末転倒。

人生を楽しむためのお金です。

もし仮に今数億円のお金を手にしたら、何でもかんでも簡単に手に入ってしまって、人生は全く退屈なものになってしまうだろうし、どーしよー金ねーー!!!って話を友達とするのも楽しいものです。

今目の前にある大切なものに気づくこと、そしてそれを有り難く感じる心が何より人生を豊かにしてくれると思います。

 

貯金とは

貯金とはリスクに備えることではもちろんありますが、私はもっとアグレッシブなものだと思っています。

カードで言えば雑魚いカードを集めてジョーカーを作ること。

人生の大切な場面が現れた時、そのジョーカーでカチッとキメる感じです。

例えば急に外国人の友達が出来て、遊びに来ないか、と言われた時にジョーカーの出番だったり、矯正でもするかと思った時にも、普段ならビビってしまうことにジョーカーは使えます。

あとは誰かが喜ぶだろうと思うことにも積極的に使っていきます。

そうやって手持ちのジョーカーを作り、使う瞬間を見極め、人生を楽しむのが貯金だと私は思っています。

 

夏が恋しい!冬が苦手な人が夏を味わう方法

f:id:kama5429:20171009120211j:image

私は夏が大好きで、朝起きた時の熱と湿気がモワッとする瞬間に夏だーーーーー!!!と生きてることを実感します。

 

冬は鬱になる

秋から気温の変化で体が疲れて思うように動かなくなり、日照時間の減少で鬱気味になります。

 

朝に夏を再現

まず朝起きる時間にエアコンの温度を27℃に設定し、南国のような空間を作ります。

湿度も上がるとなお良いです。

 

夏に聴いていた音楽を聴く

夏に聴いていた音楽を聴くと夏の感覚が一瞬で蘇ります。

夏の間に細胞に溶け込んでいた感覚が音楽を聴くことで反応して錯覚を起こす感じです。

 

お風呂で汗をかく

とにかく汗をかくことが夏の爽快感を生んでいると思います。

冬は寒くて外に出たくないし、私は専らバスばかりなので、お風呂の中で汗だくになります。

 

夏を再現するオススメ音楽 

Zeebra

  • Moonlight 
  • Teenage Love

 

RIP SRYME

  • 楽園ベイベー

 

スチャダラパー

 

 

人生が虚しく孤独を感じる時の対処法

f:id:kama5429:20171009020603j:image

私はいつも一人で過ごしていて、普段は余裕なのですが、たまに物凄い濃度の虚しさと孤独を感じる時があります。

そんな時は時間が経てば忘れるのですが、やり過ごすのが大変なのでいつも色々な方法を考えます。

 

映画を観て色んな人たちの人生を見つめる

映画を見まくると色んな国の色んな人たちの人生を垣間見ることができて、それを積み重ねると自分の人生をもっと客観視できるようになりました。

もっと大変な人たちはいるし、年寄りの目線や、貧困な人たち、たくさんの視点を得ることができます。

 

遣唐使の表を見つめて彼らの人生について想いを馳せる

これは高校の時によくやっていました。

遣唐使の表を見ると、「○○年 難破」とか書いてあって、せっかく船に乗って海外行こうとして死んだりして大変だなーと思うと自分の悩みがちっぽけに思えてきました。

f:id:kama5429:20171009020412j:image

 

暴飲暴食をして欲にまみれる 

とにかく欲望を片っ端から満たしていく方法です。

虚しさに対し、欲望を振りかざす感じです。

最終的には酒飲んで寝て次の日には忘れるパターンです。

 

瞑想して無の境地を目指す

海の音とか聴きながらとにかく何も考えないようにします。

虚しさという感情すら感じなくなるところまで行けば悟りを開くのもそう遠くないです。

 

部屋の掃除に明け暮れてミニマリスト目指す

とにかく何かを達成すると虚しさが和らぎます。

深夜にミニマリストの部屋の画像を検索して謎の目標に向かって突き進むと少し心が穏やかになります。

f:id:kama5429:20171009021206j:image

 

500円貯金を始めて謎の脱出計画を練る

これは最近ハマってるのですが、貯金を始めて、これが貯まったらどこどこの国へ行って新しい人生を始めよう、と謎の計画を立て始めると虚しさが和らぎます。

具体的な国や、その街の地図を見つめているとよりイメージが浮かんできて現実逃避できます。

 

まとめ

虚しさはどこからともなくやってきて、すぐに去っていきます。

気温の変化や、ちょっとした生活習慣の乱れのせいかもしれません。

虚しさを紛らわす遊びを考えたら人生が少し楽になるような気がします。