こっこ

反社会組織

ケンタッキーのバイトはブラック?評判と感想を述べる

f:id:kama5429:20170321152140j:image

私は高校1年から4年間ケンタッキーでバイトしていました。

自分の人生の中で最も長く続いたバイトです。

これからバイトを考えている人にケンタッキーでのアルバイトのメリット、デメリットを書きたいと思います。

ちなみに私がやっていたのは接客なのでキッチンは分かりません。

 

メリット

  • マニュアルがあるから基本誰でもできる
  • 社員割引があり、休憩の時に安く食べられる
  • 基本チキンを箱に詰める事とお会計なのですぐ慣れる

 

デメリット

  • クリスマスはシフト貢献しなきゃいけないし、面接の時に必ず出れるか聞かれる
  • 肉食系の客なので待ち時間を伝えるとキレられることが多い
  • ドライブスルーがある店舗はインカムで会話をしながらパックしなければいけない
  • 月に一回ミーティングがある

 

こんな感じです。

私は高校の頃、アヴリルラヴィーンが大好きで、彼女が昔ケンタッキーでバイトをしていたのでケンタッキーを選びました(笑)

 

チキンの部位は5種類

チキンの部位に詳しくなりました笑

チキンの部位は5種類あります。

f:id:kama5429:20170321152533j:image

これをバランスよく入れていきます。

基本4,6,8ピースのパックが多く出るので、それを覚えてしまえば楽勝です。

 

仕事内容

  • 注文を聞く
  • お会計
  • チキンを詰める
  • サンドを作ったりポテトを揚げる
  • 店内の清掃

が主な仕事内容です。

閉店までの勤務の人は洗い物や次の日の補充をやったりします。

 

シフト 

シフトは半月ごとに提出していました。

基本自由で、テストや予定に合わせて休みを入れていました。

急に出られなくなっても代わりに出てくれる友達がいれば全然大丈夫です。

 

制服

f:id:kama5429:20171011233540p:image

制服は基本半袖で、冬はこの上にパーカーを羽織ります。靴も滑らないものを支給されます。

帽子の中にネットで髪が出ないようにします。

飲食なのでマニキュアはNG。

 

面接に受かったらマニュアル講習を受けに行かなきゃいけない

これが地味にめんどくさかったです。

私は千葉だったので蘇我まで行き、半日ほどの講習を受けました。

 

最大のデメリット

働いていて一番大変だったのは、チキンを揚げるのに20分ほどかかるので、一度売り切れてしまうと出来上がるまで客に謝り続けなければいけないところです。

作りすぎても余ってロスになるので、マネージャーの感覚が良ければ働きやすいけど、余りを出したくないクソチキン野郎だとこっちが大変になります...

 

ケンタッキーのクリスマス

クリスマスはもうお祭りです。

12月ごろになると予約が始まり、当日は予約していた人の商品を渡すのと、当日買いに来た人でごった返します。

全員出勤なので各ポディションに分かれる感じです。

私はポテトを揚げまくってました。

途中から面倒くさくなってカゴみたいなやつに満タンに入れてひたすら揚げていたらミスターシズカヘッドというあだ名が付きました。

f:id:kama5429:20170321153557j:image

 

 

バイト仲間によってはめっちゃ楽しく働ける

ほんとにこれに尽きます。

私は時間帯的にも同じ年代の子たちと一緒に働いていたので、インカムで話してる時に笑わせてきたり、やりたい放題でした笑

 

ケンタッキーに詳しくなれるので、ケンタッキーが好きな人はぜひ働いてみてください。