こっこ

反社会組織

大人の歯列矯正費用はいくら?予算と感想

f:id:kama5429:20171022231310j:image

歯列矯正を始めて約半年経ったので大人の矯正について書きたいと思います。

 

大人になってからでも矯正は可能

私が矯正を始めたのは24歳です。

大人になってからでも矯正は可能ですし、神経のない歯があっても出来ます。

 

期間について

歯並びの度合いによりますが、歯を4本抜いた場合、2~3年ほどかかります。

月に1度のペースで調整していきます。

 

抜歯するかしないか

これは歯並びによりますが、顎が小さいと歯が並ぶスペースがないので抜歯するしかないです。

床矯正といって、非抜歯で顎を広げるやり方もありますが、それはまだ発達途中の子供向けです。

私は子供の頃床矯正をやっており、歯並びは良かったのですが顎がそこまで発達できなかった為むしろ全体に前に出てしまったという審美的には失敗のケースでした。

見た目より機能だけを考えれば十分綺麗な歯並びだったのですが、私は歯を8本抜いて矯正に踏み切りました^^

 

予算

私は大学病院で矯正をしていますが、基本的にはどこも同じぐらいの値段で、まず最初に70万かかり、あとは月に1度の調整で4000円ほどかかります。

そして全て保険が効かないのでここに落とし穴があったのですが、抜歯が1本5000円もしました😂

親知らずは以前に抜いていたのですが、それでも4本で2万かかり、消費税も合わせると最初に80万ほど払いました。

 

基本は1日で2本抜くのがベストらしい

ですが私は面倒くさがりなので1日で4本ぶち抜きました笑

抜いた日は吸血鬼みたいになってましたが、2日ほどで落ち着きました^^

 

調整後の痛み

最初は心折れそうと思いましたが、慣れます。

1日~3日ほど固形物が食べられなくなるくらいで、噛まなければそんなに痛みはないです。

あと痛くない噛み方とか編み出します笑

矯正器具の違和感も1、2ヶ月すれば全然普通になるし、歯に食べ物が挟まるのも慣れます笑

 

とにかく始めてしまえば慣れるしいつか終わる

ホントにそう思います。

私も最初は不安で色々考えていましたが、お金もカードで分割したらもう払うしかなくなるし、歯も抜いてしまえば隙間を埋めるしかありません。

始めてしまえばいつか終わるし、早く始めれば早く終わります。

だんだん歯並びが綺麗になっていくのは楽しいですし、植物が成長するのを眺めるような気持ちになります^^

 

まとめ

私はホントに矯正を始めて良かったと思います。

何かを始めるのに遅すぎるということはありません。

いつでも今が一番若いんです。

これから矯正を始めようという方に参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ
にほんブログ村