こっこ

反社会組織

メルカリで稼ぐコツと売れない時に実践して欲しいこと

f:id:kama5429:20171027204147j:image
バイトも辞めて、お金もないのでメルカリに命をかけてます^^
今日はそんなこっこがメルカリで売るために心がけていることを書きたいと思います。
 

売れるか考える前にとにかく出品!

どんなに安くても自分に必要のないものは出品しましょう。
断捨離になりますし、評価を増やすことにもなります。
売れるわけないと思っていたものが案外早く売れたりすることはしょっちゅうです。
出品しなければ100%売れません。
とにかく出品!
 

そのもの自体よりも写真が命

ネットでは写真が命です。

実物を見れないし触れられないので写真からイメージを膨らませます。
しかしそのイメージの膨らみ方は千差万別。
まずは買い手のニーズを想像しましょう。
撮った写真をそのままではなく、明るさやコントラスト、色味などで雰囲気を付けるとよりイメージが膨らみやすく、購買意欲に繋がります。
 
例えばこの猫を出品したいとすると、
ビフォー
f:id:kama5429:20171028194419j:image
 
アフター
f:id:kama5429:20171028194532j:image
ちょっと大袈裟ですが、全然イメージが変わりますよね。
私が写真編集でいつも使っているのはVSCOというアプリです。
VSCO
VSCO
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

 

説明文は簡潔に。

出品した瞬間が一番多くの人の目に晒されます。

なので、なるべくなら人がメルカリを見ているであろう時間帯に出品しましょう。

だいたい夕方〜夜にかけでです。

 

コメントには基本即レスしましょう。

私はけっこう気づかなかったことがあって、そういう時は必ず買ってもらえなくなります。

まあ気分悪いですもんね。

なるべく即レスを心がけましょう。

 

値下げ交渉には応じる

最初はメルカリの値下げ交渉される文化がめちゃ嫌いで値下げしません!!みたいに書いてましたが、値下げした方が圧倒的に売れます。

つまり最初から1000円のものを買うより、1200円のものが1000円で買えた方が嬉しいですよね。

まあどちらも同じことなのですが、これも人間の性ですな。

最初から値下げ分上乗せしておきましょう。

 

タイトルを◯◯様専用にする

即購入OKと書いていても購入前に購入してもいいですか?と聞いてくる人が多いです。

そしてたまに「はい。」とか「どうぞ。」とか返事をすると買ってくれなくなることがあります(泣)

こっちからしたら意味不明ですが、なんかいけすかなかったんでしょうね。

購入してもいいですか?と聞かれたら「ありがとうございます。◯◯様専用にさせていただきます。」と言って速攻タイトルを変えましょう。

専用にされるともう後には引けなくなりますので。

 

時間が経ったら再アップするか値下げする

メルカリは新着順で載っているのでどんどん埋もれてしまいます。

とにかく人の目に付かなければ意味がありません。

再アップするか、値下げしましょう。

値下げをすると再び浮上するのかは分かりませんが閲覧数がかなり増えます。不思議。

なので私は最初割と高めにして、50円とか小額ずつ値下げしていきます。

そしてこれより安くできねーよバカヤロー!となったら値段を最初から設定し直して再アップします。

 

丁寧な梱包と迅速な発送

梱包は基本透明の袋とプチプチがあれば大丈夫です。

本などでも、どっかでもらった袋とかに入ってるより、透明の袋に入っていた方が遥かに印象がいいです。

割とコメントで梱包については褒められます。

発送も早く送れば早くポイントが入りますし、高評価に繋がります。

買い手が安全を判断できる材料は評価しかありません。

なるべく高評価の実績を積み上げていきましょう。

 

自分が利用してみる

私は売るのも買うのもメルカリのヘビーユーザーなので買い手の視点も売り手の視点もあります。

そうやって日々商品を探して買ったり、売ったりを続けているとだんだん「この人のページは良いな、何でだろう?」と思って分析してみたり、どんどん改良されていきます。

なのでとにかく出品し、経験を積み、高評価を増やしていきましょうというお話でした!

フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ
招待コードを入力してもらえると、くじが引けます。
最大10000円分のポイントがもらえるのでぜひ。