こっこ

反社会組織

鬱になった時の対処法|憂鬱な気分の受け止め方

f:id:kama5429:20171031190307j:image

なぜ人間は鬱になるのか。

わからない。

わからないままに鬱に襲われ、無気力と絶望感に苛まれる。

鬱じゃない時に書いた鬱の対処法を読むと全然トンチンカンなことが書いてある。

だから鬱に襲われて絶望的な気分の今、対処法を書いてみる。

 

出来事とかの問題ではない

嫌なことがあった、仕事が嫌だ、誰々が嫌だ、とかそんな問題ではない。

鬱は、鬱だから鬱なのだ。

つまり原因がないのだから解決の方法もない。

日照時間の減少やストレスが溜まっていた可能性もあるが、そんなことで鬱になっていたら南の島に行くしかなくなる。

なんとかならないのか。

 

鬱の時に思考しちゃダメ

鬱の時は、思考すると良くないことが最近わかってきた。

必ずマイナス思考になり、結論は死に落ち着くからだ。

そもそもこの世は少しぐらい馬鹿でなければやっていけない世界だ。

そんな世界で真剣に生きたら発狂してしまう。

鬱の時は尾崎とか聴きたくなるけど聴いちゃダメ。

クラシック聴きましょう。

モーツァルトチャイコフスキーなど少し鬱が和らぐ。

きっと彼らは何もかもを理解した上で天才的な曲を作ったに違いない。

きっと彼らならこの憂鬱も共感してくれるであろう。

最近鬱になった時はこれ聴いてます。


チャイコフスキー; ヴァイオリン協奏曲ニ長調 Op. 35 第1楽章

とりあえずなんか食べて

まあ落ち着け、生きてる意味とか考えるな。

明日のことさえ考えちゃダメだ。

食べたいもの食べて、コーヒー飲んで、タバコ吸ってまあ落ち着け。

 

心を限りなくブラックにしてみる

たぶん、鬱になる人ってマトモなんですよ。

自分で言うのもアレだけど、真面目だし。

だからなんかある日突然

え!!!キチガイ多すぎない??世界の何パーセントがキチガイで出来てるの??大多数???!!

ってなっちゃう。

だからすげーブラックになって、なんてゆうか、やりきれない気持ちとか溜めちゃダメなんじゃないかなあ。

その都度ブラックになって発散させないと突然の鬱になっちゃう。

 

鬱は心の風邪らしい

って良く言いますよね。

だから子供の頃、風邪ひいたら親がやたら優しくなってお菓子とかゼリーとか買ってきてくれたみたいに、自分にめちゃ甘くして良いと思う。

仕事も休んでいいし、ウザい奴には相手が一番ムカつく態度取ってやって、だって鬱なんだから仕方ないだろぐらいのスタンスで。

なんか鬱になった人限定のプレゼントとかあればいいのに。

おめでとうございます〜〜あなたマトモですよ〜〜パンパカパーン〜〜みたいな。

 

そんなとこですかね

まあなんとかやり過ごすしかないですね。

とにかく将来のこととか、過去のこととか、考えちゃダメですよ。

心が風邪ひいてるんだから。

ゴッホとかもきっといつもこんな風にやり過ごして絵とか描いてたと思うし。

絵も売れねーし金もねーしマジ鬱。って感じで。