こっこ

反社会組織

大学生のうちにしておいて良かった20代でやるべきこと

f:id:kama5429:20171101133648j:image

私が学生のうちにやっておいて良かったこは沢山あるのですが、後から振り返ってみなければやってみて良かったかどうか分からなかったので、今年四年生になるこっこが大学生のうちにやっておいて良かったことを紹介します。

 

一人暮らし

私は一年の時から一人暮らしをしていますが、これは少々無理してもやって良かったと思いました。

実家にいると少なからず親の価値観の影響を受けます。

一人で生きるには最低限どれくらいのお金がかかるのかも分かるようになりますし、とにかく親からは一度離れるべきです。

 

金のことは考えず、一生を費やす価値のあることを見つける

これが出来るのは学生のうちが一番やりやすいです。

バカ高い学費を払い、奨学金という名の負債を抱えることと引き換えに得た4年間です。

また、現実的なお金を稼ぐ必要に迫られると本当にやりたいことよりお金を稼ぐことの方が優先になってしまう為、見つけづらくなってしまいます。

 

甘い夢を片っ端からぶち破る

私はずっとロックミュージシャンに憧れていたので、入学してすぐにバンドサークルに入り、ギター教室に通いました。

しかし本番で大失敗をして向いてないと悟り挫折。

そしてずっと続けていたバレエに本気を出しましたが、これも辞める決意をしました。

続けてフラメンコに目覚めましたが、これもすぐに飽きてしまいました。

キャバ嬢も向いていないと思って辞めましたし、モデルになろうなどという甘い夢も破れました。

自給自足生活をして生きていく集団にインターンで参加しましたが2日で脱走。

そのように片っ端から夢をぶち破っていって最後に見つけたのが彫刻でした。

彫刻家なんてなりたいと思ったことがなかったし、全然興味なかったですが、これしかないと思いました。

金が稼げないことは最初からわかっているし、制作は辛いけどそれでも残りの人生をかけようと思えるものに出会えたことが嬉しかったです。

 

人との出会いが教えてくれた

人との出会いは運命です。

もちろん出会うまではいつどこで出会うか分からない。

けれどたまにこれは出会うべくして出会ったな、と思う人がいます。

そういう出会いが自分の人生を導いてくれたりします。

何か運命を感じたり、初対面なのにしっくりくる人と出会ったらその縁を大切にしましょう。

そして出会いはいつも突然なので常に前向きな姿勢で過ごしましょう。

 

自分の運命を信じること

運命論者みたいになってしまいますが、私はずっと何かに導かれてきました。

二浪したことも、美大に入ったことも、最初から決まっていたような感覚があります。

この先に自分の人生があるといつも信じていました。

だから見つけることが出来たと思います。

あなたは心の中に何かを成し遂げなければならないという確固とした確信と、焦りがありますか?

あるとしたらそれは見つけ出して磨き上げなければいけません。

自分を信じることが出来れば自然と導かれていきます。

 

映画や本を沢山観て読む

大学には図書館とメディアセンターがあると思うので沢山観てください。

映画や本も出会えるものと、出会えないものがあります。

何となく観た映画が一生を変えてしまうほどの力を持っていたりもします。

若いうちに沢山の視点を持つことが大切です。

 

旅に出る

私は中国、韓国、アイルランドへ行きました。

旅先もこれは運命だと思っていて、その国に呼ばれてる気がするから行くって感じでした。

行くべきだな、と思ったら行った方が良いです。

どんどん価値観が変化するこの時期は世界が広がり、面白いです。

 

経験を増やす

経験はあるに越したことはありません。

私は歌舞伎町に入り浸っている子と友達になった時は歌舞伎町を案内してもらってホストや色んな飲み屋で呑んだくれました。

中国からの留学生と友達になった時は中国に行きました。

友達は全く違う背景で生きてきて、その中で見つけた面白いことを教えてくれます。

その経験は、自分の生き方からは見えない視点を持たせてくれました。

 

本気の恋をする

恋愛も本気でしましょう。

退屈を紛らわす為ならしない方がいいでしょう。

私は韓国人と付き合った時、本気で結婚しようと思ったし、韓国語を勉強して韓国へも行きました。

失恋しても今思えばやらかしたな、ぐらいで笑って済みます。

若いと全てのダメージが若さによって和らげられるのです。

だから馬鹿なことや失敗を沢山しましょう。

 

はみ出せ!尖れ!ガッついてみろ!

若いなら暴れ回りましょう。

尖っていないと丸くはなりません。

若いうちから何かを諦めてしまうことはもったいない。

ヤケクソになってボロボロになるまでやってみないと何も得られません。

人生は短い。

後悔だけはしないでください。